12963444_1158420714188547_6349831933109497065_n.jpg 元気いっぱいの若鷲っ子! 生き生きした姿を発信しています!

2017年12月10日

12/1 第3回校内授業研究会

12月1日
今年度3回目となる校内授業研究会が行われました。

今回は1年2組の算数の授業と5年2組の国語の授業を本校の教員全員で参観しました。

1年2組の算数の授業では、「何番目」「全部で何人」という考え方を図や式を使って考える学習でした。
入学して半年以上が経ち、しっかりとした態度で授業に臨む子どもたち。算数が大好きで一生懸命活動に取り組む姿が印象的でした。
DSCN3852.jpg


DSCN3854.jpg


DSCN3855.jpg



5年2組の国語は、伝記を読んで、事実と筆者の考えとを区別して読みながら、主人公の人物像についてまとめていく学習でした。ポイントを押さえながらしっかりと読み、自分でまとめたり友達と交流したりする姿はさすが高学年といった姿でした。
DSCN6357.jpg


DSCN6361.jpg


DSCN6365.jpg
posted by 高畠町立高畠小学校 at 16:52| ★日々の出来事★

2017年11月14日

オリパラフラッグツアー

本日、東京オリンピックパラリンピック2020に向けた、オリパラフラッグツアーが高畠小学校で開催されました。
山形県内の小学校では唯一の開催となるこのイベント。ゲストに、北京オリンピックの競歩に出場された山崎勇喜選手と前の東京オリンピックの短距離に出場された高畠町在住の伊沢まき子さんが来てくださいました。

高畠小学校鼓笛隊の演奏による入場。
2D7612B1-D07F-4C0D-BA10-AD57DAE1797F.jpeg
E16F2B68-9424-4E16-9F75-571F16E50BA9.jpeg
2人のオリンピアンから、教育長がフラッグを受け取りました。
0D492F1D-D6A2-4AAF-80BF-53E414571F68.jpeg
この他、トークセッションが行われ、子どもたちからの様々に対して、山崎選手に明るく答えていただきました。

午後には5、6年生が山崎選手から実技指導を受けました。競歩の魅力と難しさを実感しました。
0B3819CB-E95E-487F-98AA-02D149D2BAC7.jpeg

オリンピックに出場した方と触れ合える機会はなかなかありません。子どもたちにとって、忘れられない1日になったと思います。
posted by 高畠町立高畠小学校 at 19:35| ★日々の出来事★

2017年11月11日

実りの秋!高小まつり!

本日、高小まつり(学習発表会・収穫祭)がありました。

畑稲作の体験発表から始まり、高畠小恒例の豊年太鼓、各学年の熱のこもった発表、鼓笛隊の演奏、全校合唱と、盛りだくさんの1日でした。

また、午後は餅つき(5,6年)と餅会食でした。
おいしいお餅をいただき、心もお腹もいっぱいになりました。

実りの秋。これまでの努力が今日、実を結びました。
身についた力を今後の生活に生かし、さらに成長していってほしいと思います。
DSCN2490.jpg

DSCN2504.jpg
DSCN2535.jpg
DSCN2564.jpg
DSCN2582.jpg
DSCN2617.jpg
DSCN2648.jpg
DSCN2693.jpg
DSCN2716.jpg
DSCN2757.jpg

posted by 高畠町立高畠小学校 at 16:29| ★日々の出来事★

2017年11月05日

焼きいも大会

11月2日
高畠小学校 秋の風物詩
焼きいも大会が行われました。

あせっこ農園で1,2年生が育てたさつまいもを、1年生が収穫し、2年生が新聞紙やアルミホイルで包んで準備をしました。また、ボランティアの方々にも焼きいもを焼く作業のお手伝いにご協力いただきました。
s-DSCN2386.jpg
s-DSCN2388.jpg

焼けたさつまいもは、学年ごとに順々にいただきました。とっても甘くておいしい焼きいもでした。
s-DSCN2398.jpg

s-DSCN2400.jpg

s-DSCN2406.jpg

s-DSCN2407.jpg
posted by 高畠町立高畠小学校 at 18:32| ★日々の出来事★

第2回 校内授業研究会

10月25日
今年度2回目となる校内授業研究会が行われました。
今回は3年1組の国語の授業と、6年2組の算数の授業を校内の教員が全員で参観しました。
s-DSCN2308.jpg
s-DSCN2307.jpg
s-DSCN2292.jpg

3年1組の国語は、付箋を使いながら友達の文章のいいところやもっとよくなるところを伝え合う授業でした。
いいところが書かれた付箋を受け取って嬉しそうにする姿。アドバイスをもらって、一生懸命自分の文章を直そうとする姿。書く力がついているのを実感しました。

s-DSCN2312.jpg
s-DSCN2332.jpg
s-DSCN2336.jpg

6年2組の算数は、速さの学習でした。総合の学習で訪れる2つの場所に行くためにはどのくらい時間がかかるかについてグループで話し合いました。一筋縄ではいかない問題にも果敢にチャレンジし、説明しようとする姿、さすが6年生でした。

今回の授業から学んだことを、教員一人一人が自分のクラスの授業に活かしていきたいと思います。
posted by 高畠町立高畠小学校 at 18:23| ★日々の出来事★

森林学習 表札づくり

s-DSCN6265.jpg
s-DSCN6264.jpg
s-DSCN6263.jpg
s-DSCN6262.jpg
s-DSCN6260.jpg
10月24日 5年生は小学校生活最後となる森林学習がありました。
「木の第2の人生」というテーマで、切られた木がどのように私たちの生活に活用されていくかについて学びました。
s-DSCN6255.jpg

今回は切った木を使って表札をつくりました。
彫刻刀を使って自分の名字を彫り、ペン書きをしてニス塗りをするという作業をしました。
なかなかできない、とても貴重な経験となりました。
s-DSCN6258.jpg
posted by 高畠町立高畠小学校 at 18:10| 平成25年度入学

2017年10月22日

10月23日 臨時休校のお知らせ

臨時休校のお知らせ
高畠小学校保護者の皆様

明日23日(月)大型で非常に強い台風接近のため「臨時休校」とさせていただきます。各クラスの連絡網でもお知らせしますが、自宅で家庭学習ができますよう声がけをお願いします。学童保育のちびっこクラブとあおたけは午前7時30分から入所可能とのことです。学習用具と水筒を持たせてください。ちびっこはお昼を準備していただけます。あおたけはお弁当をご持参ください。注文する場合は、朝の9時まであおたけに連絡してください。よろしくお願いします。

高畠小学校
posted by 高畠町立高畠小学校 at 15:53| ◆緊急のお知らせ◆

2017年10月12日

5年生 森林学習

DSCN6160.JPG


10月11日(水)、5年生の森林学習がありました。
「森と人とのかかわり」をテーマに、学校林に移動しての現地での学習でした。
手を使って木の高さを予想したり、森林組合の方による木を伐倒する作業を見学したり、実際に年輪から樹齢を調べたりしました。
倒した期の枝を切る体験もしました。

なかなかできない、貴重な体験をすることができました。


DSCN6170.JPG


DSCN6194.JPG


DSCN6204.JPG


DSCN6210.JPG


DSCN6199.JPG
posted by 高畠町立高畠小学校 at 11:35| 平成25年度入学

2017年09月17日

疾走!まほろばマラソン大会!

s-DSCN1873.jpg


本日17日、高畠町まほろばマラソン大会がありました。

4年生以上の児童と教職員が3kmの部に参加しました。

それぞれが自分自身の限界に挑戦し、最後まで走りきることができました。

また、4年男子の部で3名、5年男子の部で3名、6年男子の部で1名、5年女子の部で2名、教職員が20代の部で2名入賞(6位以内)を果たしました。たくさんの入賞、とてもすばらしかったです。

来週からは10月に行われるランニング大会に向けて、持久走の取り組みが始まります。
秋の風を感じつつ、みんなで長い距離をしっかり走り、体力をつけてほしいと思います。
posted by 高畠町立高畠小学校 at 13:24| ★日々の出来事★

2017年09月16日

82名鼓笛隊 心ひとつに町民音楽祭出演♪

s-DSCN1850.jpg

s-DSCN1836.jpg

本日16日、本校鼓笛隊がまほらで行われた町民音楽祭に参加しました。
「ミッキーマウスマーチ」「恋」の2曲を演奏しました。
これまでの練習の成果を十分出し切った、迫力ある演奏ができました。
多くの聴衆の方々から温かい拍手をいただき、「高畠町の方々を笑顔でいっぱいにしたい」という鼓笛隊の目標を達成できたと思います。
s-DSCN1844.jpg
s-DSCN1843.jpg

s-DSCN1842.jpg

高畠小学校鼓笛隊の今シーズン残された本番は11月の高小祭りを残すのみとなりました。さらに音楽を磨き、最高の演奏で1年間の鼓笛隊の活動を締めくくれたらと思います。
posted by 高畠町立高畠小学校 at 15:34| ★日々の出来事★

144回目の誕生日 〜9/15 創立記念式〜

昨日15日、高畠小学校144周年 創立記念式がありました。
児童、教職員、ご来賓の方々みんなで144回目の誕生日を祝いました。
s-DSCN6034.jpg

明治6年に創立した本校ですが、校長先生やPTA会長さんから昔の学校の様子について話をしていただきました。先輩方から受け継いできた伝統を守り、よりよくしていこうという気持ちをみんなで確かめ合った時間となりました。
s-DSCN6041.jpg

記念講演では、本校卒業生で様々な石の作品を制作されている引地兼二を講師にお招きし、高畠町を代表する童話作家濱田広介について、また作品制作の過程についてなど、貴重なお話を聞くことができました。
s-DSCN6043.jpg
posted by 高畠町立高畠小学校 at 10:24| ★日々の出来事★

2017年09月11日

熱戦!若鷲っ子大運動会!

s-CIMG5004.jpg
s-DSCF4341.jpg
s-DSC05010.jpg
s-DSCN3702.jpg
s-DSCF4352.jpg
s-IMGP1866.jpg

9日(土)は最高の天気のもと、高畠小学校若鷲っ子大運動会が行われました。
今日11日は9日の振替でお休みとなっています。
s-CIMG4981.jpg

気合十分の開会式、短距離走、団体競技、リレー、応援、最後は感動の閉会式と、1日を通して暑くて熱い運動会となりました。当日たくさんのご声援をくださった保護者のみなさま、地域の方々、ありがとうございました。記録写真撮影、テント撤収等様々な場面でご協力いただいたPTAの方々にも重ねて感謝申し上げます。
s-IMGP1942.jpg

総合結果は6点差で赤組の勝利、応援賞は1点差で赤組の勝利ということで、今回は赤組の完全優勝となりました。勝利に沸く赤組の子どもたちはもちろん、悔し涙を流す白組の子どもたちにもこの2週間の努力を通して、多くの成長があったと思います。
s-IMGP2115.jpg

明日からは家庭学習がんばり週間&もくもく清掃がんばり週間です。
15日(金)には創立記念式もあります。
運動会の余韻に浸りつつ、しっかりと気持ちを切り替えて毎日の学校生活を送ってほしいと思います。
posted by 高畠町立高畠小学校 at 11:24| ★日々の出来事★

2017年09月09日

本日開催!若鷲っ子大運動会!

IMG_3605-90639.JPGIMG_3606-be119.JPG
鳩峰からのぼる朝日。
今日は最高の天気の中で、高畠小学校若鷲っ子大運動会が開催できそうです。

グラウンドでは準備が着々と進んでいます。
子どもたちの一生懸命な姿に、たくさんの声援をお願いします。
posted by 高畠町立高畠小学校 at 07:16| ★日々の出来事★

2017年09月03日

鼓笛隊、今年初本番!

s-IMG_3602.jpg

本日9月3日(日)、高畠小鼓笛隊は今シーズン初の本番として、高畠地区運動会に参加してきました。
夏休み前から練習に取り組み、今日はその成果を発揮することができたと思います。
たくさんの方々に声をかけていただき、地域の中で演奏できる喜びを感じました。
s-IMG_3599.jpg

今後、鼓笛隊は再来週の町民音楽祭、11月の高小祭りで演奏する予定です。
さらによりよい音楽をお届けできるよう、今後もしっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。
s-IMG_3597.jpg
posted by 高畠町立高畠小学校 at 16:05| ★日々の出来事★

運動会まであと1週間!!

s-DSCN5873.jpg
s-DSCN5860.jpg
s-DSCN5812.jpg


8月28日(月)に結団式が行われ、それ以降は朝は走力アップと応援練習、中間休みは応援練習、放課後は5,6年生の係活動、体育の時間には短距離やリレー、団体種目の練習が行われており、学校全体が運動会ムードでいっぱいです。

運動会まで残り1週間。
ひとりひとりが出せる力をしっかり出し切り、成長を実感できる運動会にしてほしいと思います。

IMG_3603.JPG
IMG_3604.JPG
posted by 高畠町立高畠小学校 at 16:00| ★日々の出来事★